阿寒湖滝見橋の滝

阿寒湖滝見橋の滝の情報ページです。
阿寒湖滝見橋の滝
撮影日 2005/10/16 14:24
 阿寒湖と太郎湖からの水が、この滝見橋の下で合流して阿寒川の源流となっています。この滝には名前が無いのですが、通称「滝見橋の滝」と呼ばれています。
 ここも紅葉の撮影スポットとしては有名な場所で、特に左岸のカエデは恐ろしいぐらい赤く紅葉します。
阿寒湖滝見橋の滝
撮影日 2004/10/09 14:02
 この年はちょっと訪れるのが早かったようで、左岸のカエデの色が冴えませんでした。
 この滝は滝見橋の上が見物場所及び撮影場所となるわけですが、この橋は大型の車が通るとかなり揺れます。そんなわけで三脚を立て滝を低速シャッターで写している間に車が通ると確実にブレます(おまけに交通量も多い)
 この滝は如何に車が途切れる頃合を見計らってシャッターを切るかという、横断歩道の様な滝です(笑)
阿寒湖滝見橋の滝
撮影日 2004/08/02 09:09
 紅葉の時期以外は、この滝を見ている人はあまりいませんが、空犬的には好きな撮影場所です。
 この滝を見物したら、国道240号線を阿寒温泉側300m程の所に阿寒湖滝口というところがあるのでそこの紅葉もお見逃なく!

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
ヌマチチブさんへ
こちらこそご無沙汰です
川の源流が国道から見えるところは
そうないですよね
ここは風景を撮る人には有名な場所なんですが
一般にはあまり知られていないかも
2007/09/25(火) 23:22 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
ピンピンシニアさんへ
近くにあるのはオンネトーですよ
雌阿寒岳登ったんですか
さすがピンピンシニアですね
でっかいネコですか
オシンコシンの滝のネコなら知ってますがね
2007/09/25(火) 23:16 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
イカ大臣さんへ
そうですね、標高の高い山の紅葉は
ナナカマドとダケカンバが中心になるので
真っ赤というのはないですね
標高の低い山の紅葉はこれからですので
良いのが撮れたら記事にしますんで
見に来てください
2007/09/25(火) 23:11 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
こんにちは!
ごぶさたしています。

源流付近はなかなか行きづらいところが多いのですが、ここは名所なのですね。
とても日本らしい紅葉ですね。せせらぎが一層色鮮やかに見せてくれてます。

なんでも北海道新聞の公式サイトでは、北海道の紅葉の名所ランキングをやってるようですが、一村一品ではありませんが、一村一紅葉ですよね、北海道って(二~三紅葉かも)
2007/09/25(火) 08:34 | URL | ヌマチチブ #-[ 編集]
阿寒湖には、緑色のオンエトーとかいう湖がありませんでしたっけ。
かつて雌阿寒だけに上ったのですが、降りてきたら、でっかいネコがいてネエ。
楓の赤は恐ろしいほど赤いです。
綺麗ですね。
2007/09/25(火) 05:56 | URL | ピンピンシニア #-[ 編集]
綺麗ですね
こういう景色はなかなかないですね
昨年は紅葉を見に旭岳に行きました
あんまり標高が高くなると本当に赤くなる木々がなくなるので
ちょっと低い山くらいがいいですね
2007/09/25(火) 00:53 | URL | イカ大臣 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/96-fe14fdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
