宗谷岬

宗谷岬の情報ページです。
宗谷岬
撮影日 2007/08/12 21:43
 北緯45度31分14秒、ご存知日本の最北端宗谷岬です。この最北端の地碑の昼の写真はよく目にしますんで、夜のライトアップされた写真をアップしますね。この碑は北極星をモチーフに星の光芒の一角を三角錐で表現したものです。
 空犬が撮影に遠征するときは基本的に車中泊でして、この日の宿はこの日本最北端の岬とすることにしました。この岬には広い駐車場とトイレもあり車中泊には問題無いと思ったのですが。
 車内でビールを飲みながら(美味いんだな、これが)、今日撮った写真データをノートPCに保存して寝袋にもぐりこんだまではよかったんですが。
 眠りにつくとすぐに目が覚めてしまいました。「なんか音楽が聴こえる、こんな夜中にどこの馬鹿がカーステをかけてるんだ」と思って、音楽をよく聞くと「♪流氷溶けて~春風吹いて~」と唄ってます。そうです、この岬に昼間流れ続ける「宗谷岬」の歌が夜中にも鳴り響くんです、それも結構長い間。おかげで次の日はかなり寝不足気味でした。 
宗谷岬
撮影日 2007/08/13 04:55
 宗谷岬の裏手は小高い丘がずっと続いています(もちろん宗谷丘陵です)そこに登って岬を写してみました。
 最北端の地碑に人が集まって、写真の右手を見ていますね。これは朝焼けの空を見ているところです。この日は水平線に雲がかかって日の出は拝めませんでした(涙)
 この岬は当然ながら東西ともに海ですので朝日、夕陽のどちらも楽しめるお得な岬です。
宗谷岬
撮影日 2007/03/21 15:48
 間宮海峡ごしに樺太(サハリン)が見えます。この写真は35mm換算で136mm相当の望遠で撮影したもので、肉眼で見てもだいたいこんな感じに見えます。ただし宗谷岬から樺太が見える確率は低いです、見ることが出来た人はかなり日頃の行いの良い人だと思います(空犬は1勝4敗です)
宗谷岬
撮影日 2007/08/13 06:48
 この宗谷岬、到達することが目的で最北端の地碑の前で記念写真を撮ってそそくさと次の目的地に行ってしまう人が多いようです。確かに岬からの眺めは平凡というか、あまり面白みのない普通の海岸風景です。
 でも、せっかくなんで是非岬裏手の丘の上まで登って見て下さい。売店脇に登り口があり、狭いですが車の通行も可能です。
 丘の上からの風景はこんな感じです赤と白に塗り分けられた灯台越しに間宮海峡を望むことが出来ます(樺太が見えていればもっと良かったのですが)撮影は8月なのですが、とても盛夏とは思えない雰囲気が最果てを感じさせます。
クリックで詳細地図を表示
参考リンク

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/90-71c86a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
