双湖台(ペンケトー・パンケトー)

双湖台(ペンケトー・パンケトー)の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
双湖台
撮影日 2004/08/22 11:08
 阿寒湖と摩周湖を結ぶ国道241号線(阿寒横断道路)の間にある双湖台からはペンケトー(上の湖)パンケトー(下の湖)の両湖を望むことが出来ます。ペンケは胸、前、上、パンケは尻、後ろ、下の意味のアイヌ語でトーは沼の意です。
 手前に見えるのがペンケトーでここから見える形が北海道に似ているといわれています。
 パンケトーは実際にはペンケトーよりずっと大きいのですがここからはほとんど見えません。写真の左上に少しだけ湖面が写っています。
  双湖台
撮影日 2004/06/01 10:42
 パンケトーを望遠で写してみましたが、この程度です。ペンケトー・パンケトーとも立ち入りは禁止されていて近づくことは出来ません。
双湖台
撮影日 2005/10/16 15:21
 秋のペンケトーです。エゾマツの割合が多くやや地味な紅葉風景ですね。湖岸にはまるでダムのように樹木が生えていません、水位の変動が激しいようです。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/75-13288ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。