水沢ダム

水沢ダムの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水沢ダム
撮影日 2007/08/25 15:54
 水沢ダムは千代田の丘近くにあるY字型のダムです。このダムの湖面は風の無い日には十勝岳連峰の姿をきれいに映し出すため撮影スポットとして人気があります。この日は山はきれいに見えていますが、ちょっと湖面にさざ波が立っていますね(なかなか完璧というのは難しいものです)
-水沢ダムは昭和25年この地域の開発と食料増産を図るため、国による造田事業が計画され、かんがい用水を美瑛川上流より取水することとし、美瑛川下流地域の水量を確保するため補償用ダムとして築造したもので、昭和32年から始められ昭和37年に完成しました(水沢ダム周辺案内看板より抜粋)-
水沢ダム
撮影日 2004/09/26 12:44
 千代田の丘から水沢ダムを望むことができます。ここからだと水沢ダムの形がよく分かります。
 水沢ダムの駐車公園から散策路が伸びてますが、この散策路からは湖面に映る山並みは拝めません。Y字型のダムの一番下にある堤からがベストです。
水沢ダム
撮影日 2003/10/28 13:44
 水沢ダムは晩秋にはダムの水は抜かれ水無し沢ダムになってしまいます。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
水沢ダムについて質問されたまきさんへ
一番目の写真を撮った場所近くに大型バスの駐車は厳しいかと思います。
3番目の写真を撮った場所ならなんとか止められると思います
2011/07/04(月) 22:11 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/72-abb7fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。