知床八景:知床五湖二湖

知床八景:知床五湖二湖の情報ページです。
知床五湖二湖
撮影日 2004/06/02 13:12
 知床五湖の二湖は五つの湖の中の一番大きな湖です、といっても周囲はわずか1.5kmですが。
 知床五湖はどの湖からも知床連峰の山々が見えますが、特にこの二湖からの眺望が優れています。
 知床連峰は1500m級の山々の連なりで比較的新しい時期にできた山脈です。写真の一番左手の山は硫黄山で現在も火山活動が続いています。
 やはり山の背景は青空がいいですよね、知床五湖から知床連峰は午後からが順光となります(渋滞に巻き込まれる可能性とトレードオフなんですが)
  知床五湖二湖
撮影日 2004/10/10 09:37
 知床五湖の紅葉のピークは例年だと9月下旬から10月の上旬です。
知床五湖二湖
撮影日 2007/08/14 08:55
 山と湖の美しさにばかり目が行ってしまいますが、足元や森の中にも目を向けてみてください。知床の豊かな自然を実感することができます。
 これはタマゴダケです。食用になり非常に美味らしいのですが、もちろん採取は厳禁です。なんとも可愛らしい森の妖精たちですね。
知床五湖二湖
撮影日 2007/08/14 08:28
 この日はお盆休みの真っ最中でして、当然駐車場の混雑が予想されます。3年ぐらい前は駐車場から溢れ出した車が何キロもの渋滞を引き起こすということはなかったんですが。
 知床五湖の立ち入りは午前7時30分から午後6時30分迄です。空犬は渋滞が大嫌い(好きな人はいないと思いますが)なので朝7時前にゲート前に到着して開門を待ちましたが先客が5台ほどいました。
 しかし五湖はやはり午後からが良いです、もっと早朝ならなんとかなりますがこの時間では知床連山は完全に逆光で撮影には向かないというか、空犬の腕では手に負えませんでした。
 ここまで観光客数が増えると、やはりシャトルバスを利用するのが賢明でしょう。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/65-1a2513ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
