阿寒湖

阿寒湖の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
阿寒湖
撮影日 2005/08/13 16:14
 マリモの棲む神秘の湖なんていうイメージに期待を膨らませ阿寒湖の温泉街を無料の駐車場を探しながらウロウロすると、そうとうガッカリします。「北海道三大がっかり」なんていうのがあれば間違いなくランクインしそうです。
 温泉街からの景観は雄阿寒岳は見えますが凡庸で、なによりその俗っぽさにうんざりしてしまうのは空犬だけでしょうか。
阿寒湖
撮影日 2005/10/10 15:41
 自然にマリモが繁殖しているのは阿寒湖内のごく限られた場所で、立入りは禁止されています。
 一般人はマリモは遊覧船に乗り生育地近くのチュウルイ島のマリモ展示観察センターで見ることが出来ます(遊覧船と併せると結構な出費になります)
阿寒湖
撮影日 2003/10/11 15:56
 ちょっとネガティブなコメントばかりを書いてしまった阿寒湖ですが見所はちゃんとあります。
 温泉街を抜け出し国道241号線を釧路方面に3km程走ると雄阿寒岳の登山口にもなっている滝口というところがあります。ここの景観は今までの阿寒湖のイメージを払拭するのに充分です。特に紅葉の季節は素晴らしく、近くの滝見橋から見下ろす阿寒川の紅葉は特筆ものです。
 時間があれば、ここから太郎湖、次郎湖という阿寒湖に隣接している小さな湖にも立ち寄って見て下さい、本当の阿寒が体験できます(但しヒグマの出没地域です、又次郎湖まで行くには足元の悪い場所があるのでそれなりの履物で行ってください)
阿寒湖
撮影日 2005/10/10 15:56
 これはボッケといって阿寒湖畔の遊歩道にある泥火山というか泥沼です。地中の熱やガスによって沼からぼこぼこと気泡が噴き上げられる場所です。ボッケとはアイヌ語で煮立つという意味です。
クリックで詳細地図を表示
参考リンク

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/40-fc13cb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。