道新納涼花火大会

道新納涼花火大会の情報ページです。
道新納涼花火大会
撮影日 2011/08/04 19:46
 道新(北海道新聞)主催または共催の花火大会は北海道の主要都市で開催されています。旭川の道新納涼花火大会は現在、旭川夏祭りのオープニングイベントと位置づけられていますが、その歴史は旭川夏祭りより古く 今年で59回目を迎えます。
 会場は旭橋と新橋の間にあるリベラインパークですが、今回の撮影は旭橋越しの花火を撮影したかったので、 旭橋と金星橋の間でスタンバイしました。 
道新納涼花火大会
撮影日 2011/08/04 20:01
 最初にスタンバイした位置は思ったより左手に花火が上がったため場所を急遽移動。 通常の花火大会は多数の人出のため移動は困難ですが、旭橋~金星橋間の見物客が少なく楽勝で場所の移動に成功。
道新花火大会
撮影日 2010/07/11 20:08
 旭橋は北海道遺産にも指定された北海道を代表する名橋です。これを前景とした花火大会というのも、 かなり贅沢な花火見物だと思うのですが、前述したとおり旭橋~金星橋間の見物客はまばらで、 ゆったりと花火見物と撮影ができました。
道新花火大会
撮影日 2011/08/04 20:37
 旭橋は夜間、欄干にガス燈が灯りライトアップされるのですが、この日はガス燈が点灯されていませんでした、 昨年はライトアップされていたのですが、震災による自粛あるいは節電のためなのでしょうか。
道新花火大会
撮影日 2010/08/05 20:00
 こちらは昨年の様子です。旭橋~新橋の中央という、ほぼ特等席からの写真です。画面左端に旭橋の袂が映っていますが昨年はガス灯が点灯していますね。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
Re: はじめまして。
コメント有難うございます
今日は天候も良く楽しめたのではないでしょうか
ただ少し寒かったですね
2013/08/01(木) 23:10 | URL | 空犬 #-[ 編集]
はじめまして。
初めて道新花火大会へ行こうと思い、子連れなのでどこかいいスポットはないかと探していたところ、
このブログにたどり着きました。
今日行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
2013/08/01(木) 13:59 | URL | とらねこ #C4yzd0ZY[ 編集]
いけぶーさんへ
旭橋~金星橋間は穴場的撮影スポットですがおすすめです。来年はぜひ挑戦してみてください。
それにしても道東ツアー天候に恵まれたようでナイスショット連発ですね!
2011/08/10(水) 21:35 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
こんにちは。
僕も行きましたが、あまりの混雑振りに、
途中で退散しましたよ~。
なるほど~~!!
旭橋・金星橋間で、旭橋越しとは・・・
さすが!!
人も少ないし。
来年、早速真似してみます。(笑)
2011/08/10(水) 16:36 | URL | いけぶー #-[ 編集]
マスターへ
商売優先ということで
お疲れ様です
旭橋がライトアップされていないのは想定外(泣)
来年の課題ですね
2011/08/06(土) 22:52 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
いけぶーちゃんも行ったようです

”おやじ”8時になってもお客さん切れづ残念
一枚目の早い時間帯の空の色と花火いいね~
旭橋ライトUPしてたらもっと良かったのにネ
2011/08/06(土) 09:04 | URL | 八海のおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/314-6133a854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
