松山湿原

松山湿原の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松山湿原
撮影日 2011/07/02 14:35
 松山湿原は美深町にある日本最北の高層湿原です。標高は797mとそれほど高くはありませんが、 湿原の中に道北の厳しい自然環境により矮化したアカエゾマツが点在する独特の風景が広がります。
松山湿原
撮影日 2011/07/02 14:59
 松山湿原の入り口の様子です。ここから逆時計廻りに一周約1㎞の木道が整備されています。 入口には「長寿の鐘」と名づけられた鐘が鐘があります。観光地に設置された鐘はあまり好きではないのですが 、この鐘はクマ避けの意味もありますので盛大に鳴らしましょう。
松山湿原
撮影日 2011/07/02 14:36
 湿原内はこの木道の上を歩きます。おかげで普通のスニーカーでも問題なく散策が楽しめます。 ちなみに駐車場から湿原の入り口までは約900m、徒歩で20分~30分程度です。登山道もよく整備されているので本格的な装備は不要ですが、ほとんど休みなく続く登りは結構ハードです(登る途中、小学生を連れた親子にすれ違ったので普通の体力がある人がギブアップすることはないと思いますが)
松山湿原
撮影日 2011/07/02 14:40
 湿原内にはエゾマツ沼、つつじ沼、ハイマツ沼の三つの沼があり湿原の風景にアクセントを加えています。 残念ながら雨竜沼湿原や浮島湿原のようにネムロコウホネやヒツジグザは確認できませんでした。
松山湿原
撮影日 2010/08/02 2011/07/02 14:35
 この時期、北海道の湿原や原生花園はエゾカンゾウやエゾスカシユリの開花がピークとなり、 一番華やいだ雰囲気となるのですが、この松山湿原の主役はタチギボウシらしく、 ベストシーズンは8月かもしれません。この日咲いていてのはイソツツジとワタスゲ(これは花ではありませんが) という地味な花でした。しかしこの地味さも松山湿原の味かもしれません。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
写真がとっても素敵で、北海道の自然の美しさが伝わってきます^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
2012/01/13(金) 09:53 | URL | ユートラベルノート 石田 #OBzwGOnI[ 編集]
T-ORI さんへ
こちらこそご無沙汰しております
というかこのブログの更新自体ご無沙汰だったのですが。
美深は観光地としてはややマイナーですが、山(函岳)湿原、滝と魅力的な被写体が一杯ありますよ
一日かけても撮りきれないかも
2011/07/06(水) 19:47 | URL | 空犬 #-[ 編集]
お久しぶりです!
空犬さん
お久しぶりです!
ここにも行ってみたくなりましたが札幌から日帰りは厳しいですね~^^;
機会を見てじっくり泊まりで観光したいです。
2011/07/05(火) 23:09 | URL | T-ORI #y/MN7pSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/310-95fb268f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。