地球岬

地球岬の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球岬
撮影日 2004/06/19 14:59
 地球岬は室蘭市の南端にある太平洋に突き出た岬でチキウ岬とも表記されます。アイヌ語の「ポロ・チケップ」(親である断崖という意味)が、チケウエからチキウ、そしてチキュウと転化して、地球岬となったと書かれていました。
 でも地球が丸く見えるから地球岬といわれても納得してしまうものがあります。
  地球岬
撮影日 2004/06/19 15:01
 100mを越す断崖の先端に立つ白亜の灯台は美しく、灯台を見下ろす展望台からは駒ケ岳そして恵山岬を望むことが出来ます。
 このあたりはクジラやイルカが回遊していて運がよければ見ることが出来るそうです。空犬はあんまり運はよくないほうなので(特に金運)見たことはありません(苦笑)
地球岬
撮影日 2004/06/19 14:56
 地球岬は「北海道の自然100選」で1位となった北海道を代表する景勝地です。ということは当然ながら甚だしく観光地化してます。そしてこのような鐘が当然ながらあります。
 このなんとかの鐘、道内各地にありますがどうなんでしょうね。鳴らしている当人以外は騒音以外の何物でもないんですが。
 また名前もね~赤面してしまうようなのが多いんですよ。ひょっとしたらここがそれらの鐘の発祥の地かも。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/31-a89d1625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。