函岳

函岳の情報ページです。
函岳
撮影日 2011/08/13 12:44
 本日は朝からピーカン。 そこへ八海のマスターからケータイで、今日なら函岳から利尻富士が見えるかもと悪魔のささやき。
函岳
撮影日 2011/08/13 13:18
 そこで美深から約30kmのダートを走破し函岳山頂へ到着です。
函岳
撮影日 2011/08/13 13:24
 利尻富士に吹き付ける風が雲となって利尻富士の南半分をすっぽり覆ています。これはこれで貴重なカットかもしれませんが、 まるでカトちゃんの「ちょっとだけよ」の状態ですね。
函岳
撮影日 2011/08/13 13:21
 反対側に視線を移すとオホーツク海が見えました。写真中央が水平線で、その下が歌登から北見枝幸あたりまでの海岸線です。
函岳
撮影日 2011/08/13 13:14
 山頂から南方を見ると、大雪山が見えました。 少しもやっていますが写真の左側には旭岳を主峰とする表大雪の山々、右には十勝岳連峰が確認出来ます。
 やはりこの函岳山頂、条件に恵まれれば北海道屈指の絶景ポイントに間違いありません。
サロベツ原野
撮影日 2009/08/04 15:02
 函岳の標高は1129mと高くはありませんが、それでも利尻富士を除けば道北の最高峰です。
 この山の特筆すべき点は山頂まで駐車場から徒歩2分、200mの歩きで登頂できるということで、山頂にはヒュッテとトイレがあります(売店等はありません)といっても美深町から約30kmの一車線ダートを進んだところにありますので誰にでもおすすめできる観光地というわけではありませんが。
サロベツ原野
撮影日 2009/08/04 15:04
 快晴に恵まれれば山頂からはオホーツク海、日本海、利尻富士を望むことができます。とはいえかなりの好天が条件で未だこの目で見たことはないのですが、山頂付近の景観も素晴らしく、条件が揃えば北海道屈指の絶景ポイントといっても過言ではありません。
サロベツ原野
撮影日 2009/08/04 14:39
 函岳山頂へは美深町と歌登町を繋ぐ林道美深歌登線の加須見峠から分岐する函岳レーダー道路に入ります。
 この写真は函岳レーダー道路の途中から見た函岳の山頂、その名の通り山頂にはレーダーが設置されています。
サロベツ原野
撮影日 2009/09/30 15:47
 函岳は紅葉も素晴らしいものがあります。その多くはダケカンバで、道北特有のなだらかな山並をダケカンバの黄色が埋め尽くす様は見事です。
サロベツ原野
撮影日 2009/09/30 15:37
 函岳の入山は6月下旬から10月下旬までとなっています。最初にも書きましたが美深町からは一車線のダートですので運転にはくれぐれも気をつけてください。特に加須見峠までは急カーブが多く、対向車には細心の注意が必要です。
クリックで詳細地図を表示
参考リンク

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
T-ORI さんへ
美瑛までは車で20分ほど
ほとんど散歩気分です(笑)
しかしこれも善し悪しで
遠くから来た人のような
高揚感を感じながら
撮影する楽しみは少ないんですよ
2011/08/17(水) 07:58 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
空犬さん こんばんは。
Blogへ訪問&コメントをありがとうございました。
この日はとっても良いお天気でしたね~。朝早くから夕焼けまで富良野&美瑛に居て思いっきり撮影できました。
空犬さん家が近くて良いですね^^
2011/08/16(火) 21:57 | URL | T-ORI #y/MN7pSg[ 編集]
マスターへ
山頂から利尻富士は思ったより大きく見えました。でもまだ納得いかないですね。
初冠雪する頃に再チャレンジ予定!
2011/08/16(火) 20:44 | URL | 空犬 #l5ezA0JU[ 編集]
やっぱり!
3度目の正直って感じですね

いいタイミングで北上してダート道もワクワクしながら走ってた事と(笑)

さすがここからの利尻富士は絶景ですね
感動もんの絵ナイスショットですし

7Dの試し撮りっうかラッキーカメラに成りそうですね羨ましい~

2011/08/15(月) 22:23 | URL | 八海のおやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/306-e87c902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美深町の天気 美深町のニュース 美深町の口コミ情報...
2009/10/14(水) 13:10:22 | Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
