空知大滝

空知大滝の情報ページです。
空知大滝
撮影日 2003/06/30 15:10
 国道38号線を富良野から芦別に向かうと野花南(のかなん)の手前で空知大橋の看板が目に入ってきます。看板につられて国道をコースアウトして 出会うのがこの滝です。
 「空知大滝という大層な名前のわりになんだか貧弱な滝だなあ」と思ったら、上流にダム(滝里ダム)ができたため、放水が制限されるようになり 往時の迫力はなくなってしまったそうです。
空知大滝
撮影日 2003/06/30 15:11
 滝のアップです。この滝はアイヌ語でソーラップチと呼ばれ、空知の語源ともなった由緒ある滝で、松浦武四郎もこの滝のスケッチを残しています。
空知大滝
撮影日 2003/06/30 15:11
 滝のかなり手前にロープが張られ立ち入り禁止になっていて近づくことは出来ません。ダムの放水に伴い水量が急増することがあるので 良識ある行動をお願いします。それと近くに熊の目撃情報の看板がありました(駐車場から滝まではさほどの距離ではありませんが)
 滝はいまいちですが、まるで石炭でできているような空知川の河岸の風景は一見の価値があると思います。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
メタボおじさんへ
コメント有難うございます。
そうですね夏の美瑛富良野は華やかですが、ちょっと観光ルートをはずれると、とたんに寂しい過疎の風景に出くわしますね。
2008/07/28(月) 00:22 | URL | 空犬 #-[ 編集]
そうなんです
おはようございます。
現地は淋しくなりました。
仕方のないことなのでしょうが・・。
2008/07/26(土) 06:56 | URL | メタボおじさん #Pg6Ch65A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/277-8cf33806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
