オンネトー

オンネトーの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オンネトー
撮影日 2004/09/23 14:15
 オンネトーとはアイヌ語で年老いた沼を意味し、北海道で一番水の色が美しいといわれる小さな湖です。
 オコタンペ湖、東雲湖とともに北海道三大秘湖とされていますが空犬的にはどうかな、最近はあまりにも観光化されてしまったような気がします。もっと秘湖と呼ぶにふさわしい湖はありますよ。
 オンネトーには国道241号線を足寄峠近くから入っていく道と螺湾から林道を抜けていく道がありますが、こちらは途中から未舗装となっていて道路も狭いためあまりお勧めはしません(ワイルドな北海道が好きな人はこちらからどうぞ、あくまでも自己責任でね)
オンネトー
撮影日 2005/08/13 15:34
 すっかり観光地となってしまった感のあるオンネトーですが、やはり晴れた日に見せるその湖面の色の美しさは見事です。オンネトーは一日に何度も色を変えるため五色沼ともいわれます。
オンネトー
撮影日 2005/10/16 13:03
オンネトー
撮影日 2003/10/11 15:01
 オンネトーは紅葉の名所でもあります。青い湖面には紅葉がとてもよく映えます、この年の紅葉は見事でした。
 最近紅葉の季節の土日は湖畔を通る道はかなり渋滞するようになってきました。それなりの覚悟はしたほうがいいかもしれません。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/25-37f30ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。