フンべの滝

フンべの滝の情報ページです。
フンべの滝
撮影日 2004/07/31 14:17
 フンべの滝は広尾町から国道336号線を襟裳岬方面に約2km車を走らせた道路沿いにある高さ10mほどの滝です。
 滝を挟んだ道路の反対側はすぐ海になっています。フンべとはアイヌ語でクジラのこと、このあたりの浜には昔クジラが流れ着いたと謂われていています。
フンべの滝
撮影日 2004/07/31 14:12
 フンべの滝は潜流瀑とよばれる、地下水が崖から流れ出しているタイプの滝で道内には他に白ヒゲの滝、フレペの滝が知られています。
 もろに逆光になり、レタッチでかなり暗部を持ち上げてますので不自然な写真ですが、まあ雰囲気は伝わりますかね。
フンべの滝
撮影日 2004/07/31 14:13
 勢いよく水が吹き出している部分以外にも30mぐらいにわたって崖からシトシトと水が流れ出しているのが分かると思います。
 滝から流れ出した水は滝前に掘られた側溝に溜まって流れています。この水を使って洗車している人がいました(笑)
フンべの滝
撮影日 2004/07/31 14:05
 フンべの滝前の駐車場から襟裳方面を写してみました。入り組んだ海岸線に沿って伸びている道路は勿論、黄金道路です。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
リヨン さんへ
コメント有難う御座います
フンベの滝は見事な氷瀑になるようですね(見たことはありませんが)
根性無し故冬の撮影は苦手ですが
今季は少し頑張ってみようかと思っています
2009/12/14(月) 22:23 | URL | 空犬 #gikbgErY[ 編集]
始めまして!
こんにちわ
趣味で冬の撮影場所を探してたらここにたどり着きました。
場所も書いてあるので分かりやすくてありがたいです。
にしても
洗車ってw  まぁ水が溜まってるのだから出来ないことはないけどここでやらなくてもいいんじゃww
では失礼致します
2009/12/13(日) 07:22 | URL | リヨン #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/13(日) 07:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/245-4a0dd8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
