金毘羅岬

金毘羅岬の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金毘羅岬
撮影日 2007/05/20 17:08
 金毘羅岬は初山別村にある岬です。金毘羅の名前は昔、海岸に流れ着いた金毘羅さんのお札を拾った漁師が「もったいないことだ」と 思いお札を海に返そうとしました。ところが何度海に流しても戻ってきてしまう為何かの因縁であろうと考え、この地にお宮を立てたことに由来するものです。 それ以来船の遭難がほとんど無くなったと言い伝えられています。
 それにしてもここから見る日本海に面した断崖絶壁はドーバー海峡のホワイトクリフを思わせますね、初山別のイギリス海岸といったところでしょうか。
金毘羅岬
撮影日 2007/05/20 17:03
 岬の上はひろびろとした芝生の公園になっていて、バンガロー、温泉、パークゴルフ場等があり、さらに夕日が見事なことから人気のキャンプ場となっています。
金毘羅岬
撮影日 2007/05/20 17:06
 岬の先端に立つ金毘羅岬灯台です。地上からの高さは12m、水面から灯火までは55mです。塔の中ほどが細くなるというちょっと変わった形をしていますね。
金毘羅岬
撮影日 2007/05/20 17:09
 みさき公園内にあるしょさんべつ天文台は無名の星に自分だけの名前をつけて登録できるMy Star Systemで有名です。詳細は初山別町のホームページをご覧ください。
クリックでyahoo!地図を表示
参考リンク

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/228-cda42315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。