ノシャップ岬(野寒布岬)

ノシャップ岬(野寒布岬)の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノシャップ岬
撮影日 2003/05/10 09:52
 ノシャップ岬は稚内市の北端に位置する岬でノッツ・シャム(岬が顎のように突き出た場所・波の砕ける場所)を語源としているそうです。
 岬からは写真のとおり洋上の富士山といわれる利尻富士の美しい姿を見ることができます。ここは夕日の名所でもあるようです。
ノシャップ岬
撮影日 2003/05/10 09:58
 ノシャップ岬は漢字で野寒布岬と表記されることもあります。北海道東端の納沙布(ノサップ)岬と混同しやすいのでお間違えなく。
 岬自体の地形は平坦でここが岬だといわれてもあまりピンとこないかもしれません。
ノシャップ岬
撮影日 2003/05/10 09:56
 この岬の定番撮影スポットのイルカのオブジェです。なんとかの鐘よりはましですが、なんだか俗っぽいですね。この岬は稚内市街のはずれにあたり、すぐ近くまで 民家や売店が立ち並び「最果て感」はまるでありません。
ノシャップ岬
撮影日 2003/05/10 09:53
 稚内灯台は明治33年に初点灯された歴史のある灯台で、現在のものは移設された2代目です。赤白に塗り分けられた煙突のような この灯台の高さ42.7m、これは全国2位の高さです。
 隣接してノシャップ寒流水族館、稚内市青少年科学館がありますのでファミリー旅行にはおすすめです。
クリックでyahoo地図を表示
参考リンク

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/225-752ed42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。