白藤の滝

白藤の滝の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白藤の滝
撮影日 2003/08/26 14:52
 白藤の滝は足寄町にある滝で、足寄町のHPで紹介されている滝の中では一番アクセスは容易です。国道241号線沿いに駐車場があり、そこから坂を下ります(かなり 急な坂なので気をつけてください)
 滝は水量豊富な直瀑で落差は20m程度です。なんといっても目を引くのが柱状節理の崖の色です。これはここを流れる 白水川に含まれる硫黄成分がしみ込んだもので、黄土色というか光の加減では赤褐色に見えたりします。
白藤の滝
撮影日 2003/08/26 14:52
 周囲の様子はこんな感じで、崩落した岩がころがり荒々しい雰囲気です。この日は雨中の撮影になったので水量が増した滝の迫力は かなりのもでした。
白藤の滝
撮影日 2003/08/26 14:52
 下流の河原も滝とおなじく変色していますね。こちらのほうが赤味が強いような気がしました。それにしてもこの滝の名前が白藤というのは妙な気がしますね。 何か謂れでもあるのでしょうか。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/223-f59883f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。