トッカリショ

トッカリショの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トッカリショ
撮影日 2007/06/19 14:36
 トッカリショは室蘭市地球岬近くの景勝地で、室蘭八景のひとつにも選ばれています。この写真は展望台からイタンキ浜方面を写したものですがとても奇妙な 形をした巨岩が目をひきます。
 トッカリショの語源は「トカル・イショ」(アザラシの岩)で、かつて冬に室蘭近海を群泳していたアザラシがこの浜に一番多く寄り集まっていたそうです。
トッカリショ
撮影日 2007/06/19 14:36
 上の写真の反対側の様子です。この日は天候に恵まれ、目に沁みるような太平洋の青さを楽しむことが出来ました。
トッカリショ
撮影日 2007/06/19 14:37
 アイヌの伝説によると、昔、魔人が日の神が眠っている間に盗んだ「光の衣」を着て夜空に現れたためこの浜に二つ月が昇りました。 この異変に人々は騒ぎはじめましたが、文化の神「オイナカムイ」は魔人の仕業と見破り銀の弓で銀の矢を放ち、これを射落としたそうです。
 このトッカリショ、その景観に比べ知名度は低いようです。地球岬を訪れた際には是非足を延ばしてみてください。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/220-88987de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。