朱鞠内湖

朱鞠内湖の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朱鞠内湖
撮影日 2007/04/22 13:46
 日本最低気温の公式記録は明治35年に旭川で記録された-41℃ですが、この朱鞠内湖近くの幌加内町母子里(モシリ)で昭和53年に は非公式ながら-42.1℃を記録しています。
 この写真は朱鞠内湖畔にたてられた日本最寒の地碑です。写真を撮影したのは4月22日ですが湖面はまだ氷に覆われていました。
 ちなみにアイヌ語でシュマリとはキツネ、ナイは沢を意味します。
朱鞠内湖
撮影日 2007/04/22 13:34
 この朱鞠内湖は昭和18年に完成した人造湖で、冠水面積は日本最大のものです。昭和49年には道立自然公園に指定され、夏はキャンプ場、レストハウスが整備された湖畔 は賑わいをみせます。またこの湖にはイトウ、サクラマス、アメマスが生息し釣り人を楽しませています(4月と12月は全面禁漁)
朱鞠内湖
撮影日 2003/08/30 14:04
 夏の渇水期には水没により枯死した樹木が水面から顔をのぞかせ、さながら道北のトドワラのような奇観をみせます。
 この朱鞠内湖の建設には悲惨な歴史があります、詳細は参考リンクをご覧ください。この歴史をモチーフにした森村誠一氏の「笹の墓標」という小説もあります。
朱鞠内湖
撮影日 2004/08/17 13:17
 朱鞠内湖は一応周囲を一周することが出来ますが、あまりお勧めはしませんね。第一にかなりの悪路であること、第二に運転の苦労の割に景観が優れないこと、 おまけにクマがたくさんいそうです。
 湖の西側に少し離れて水が溜まっていて部分はウツナイ湖と呼ばれることもありますが、そこも見渡せる場所はありません。道路沿いにこんなのが 立ってましたがまるで展望できるような場所ではありませんでした。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/186-f7da18f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。