能取岬

能取岬の情報ページです。
能取岬
撮影日 2007/02/12 14:00
 能取岬は能取湖の東岸を形成する形でオホーツク海に突き出した岬で、冬は流氷見物の名所として知られています。ノトロとは、アイヌ語の「ノツ・オロ(岬のところ)」 が転じたものです。
 この写真は岬の手前で写したものですが、いかにも岬という形をしていますね。
能取岬
撮影日 2007/02/12 14:22
 岬の先端近くに灯台が立っています。岬にあるのはこの灯台と先端にある本郷新の手になるオホーツクの塔だけです。岬の上は平坦ですが、周囲はほぼ垂直の崖になっています。
能取岬
撮影日 2007/02/12 14:33
 網走沿岸の沖合いに初めて流氷が確認できるのは平年だと1月中旬です(流氷初日)
能取岬
撮影日 2004/09/11 15:18
 夏の能取岬からの風景です。晴れた日には知床連山がよく見渡せます。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
藤井さんへ
いらっしゃいませ(^_^.)
能取岬は旭川からだとかなり遠征の部類に入るのでそう度々は行けないのですがお気に入りの撮影場所です
夏の朝日ですか、狙ってみたいですね~

2007/12/15(土) 23:27 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
こんばんは~^^
能取岬はよく撮りに行きますw
夏になると一番上の写真の場所から昇る朝日が撮れるんですよ~^^
2007/12/15(土) 20:35 | URL | 藤井 政次 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/173-473a5b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
