京極ふきだし湧水

京極ふきだし湧水の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京極ふきだし湧水
撮影日 2007/10/30 14:42
 京極ふきだし湧水は羊蹄山の伏流水が山麓の斜面から滾々と湧き出す場所で、周辺は公園として整備されており、広い駐車場も完備しています。
 京極ふきだし湧水の湧出量は1日8万tという膨大なもので、この湧水は北海道遺産、名水百選、水の郷百選に選ばれた、まさに北海道を代表する名水といえます。
 水の湧き出し口付近の立ち入りは出来ませんが、大きな取水用の樋から自由に水を汲むことができますので、空のペットボトルはお忘れなく。
京極ふきだし湧水
撮影日 2007/10/30 14:48
 この湧水は羊蹄山に降った雪や雨がを50年以上の歳月をかけて流れ出したものといわれ、水温は一年を通して6.5℃前後です(ちなみにビールが一番美味しい温度は7℃)
 口当たりはまろやかで、味は完全な無味無臭、しいて言えば本当の水の味がします(笑)
京極ふきだし湧水
撮影日 2007/10/30 14:51
 公園の入り口付近の様子です。映っていませんが写真の左手奥が湧出口で、そこから流れ出した水が溜まって右手の池になっています。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/161-9fe83711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。