五稜郭

五稜郭の情報ページです。
五稜郭
撮影日 2007/10/31 10:45
 五稜郭は幕末の国防体制強化の一環として元治元年(1864年)に完成した日本最初の西洋式城塞です。明治元年に榎本武揚の率いる旧幕脱走軍がこの地を 占領し、中央政権に最後の抵抗を試みた史実はあまりにも有名です。
 この写真は2006年にオープンした五稜郭新タワーからのものです。五稜郭はその名の通り五角形をしていますが、城内やその周辺で、その形をイメージするのは難しいです。
 タワーの展望台からは五稜郭の全貌を確認することができるのですが、この日持参したレンズのワイド端(27mm相当)では全体を収めることが出来ませんでした(涙) ここから五稜郭全体をフレームに収めるには20mm以下の超広角レンズが必要です(コンデジではワイコンをつけても苦しいかな)
五稜郭
撮影日 2007/05/04 10:18
 五稜郭は国の特別史跡に指定されていますが、五稜郭公園として開放されています。公園内には約1,600本の桜が咲く道内有数の桜の名所で、桜の季節には多くの人で賑わいます。
五稜郭
撮影日 2007/05/04 10:27
 五稜郭内には高い建物や城内を俯瞰できるような場所はなく、なかなか良い撮影場所が見つかりません。おまけにこの日は花曇りというか、 どんより曇っていて消化不良の写真を量産してしまいました。
五稜郭
撮影日 2007/05/04 07:49
 博物館五稜郭分館入り口前に展示してある箱館戦争当時の大砲です。このすぐ近くには城内に当時のものとして現存する唯一の建物の兵糧庫があります。
五稜郭
撮影日 2007/05/03 22:57
 五稜郭公園の夜桜です。空犬は満開の桜の美しさには一種の狂気のようなものを感じるのですが、堀に映る桜は妖しい美しさを見せていました。
 とりあえず10枚ぐらい撮影して、さあこれから本腰を入れて撮影しようと思ったら、いきなりライトが消えてガックリ。時間を見ると23時、ちょっと現地到着が 遅すぎたようです。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/03(月) 13:13 | | #[ 編集]
トロンボーン吹きてっちゃん さんへ
コメント有難うございます。
五稜郭の桜は素晴らしいですよね、五稜郭に遠足ですか、私は中学校の修学旅行で行きましたよ(笑)
旭川では一昨日から11月とは思えないほど雪が降り続き、雪かきが大変でした。筋肉痛が一日空けて出てくる私もオヤジです。
2007/11/24(土) 00:45 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
五稜郭の夜桜、感動しました!
壁紙館からやってきました
ふだんは航空機系の画像を投稿している、トロンボーン吹きてっちゃんと申します。

滝川生まれの函館育ちで、今は何故か名古屋に住んでる196X年生まれの中年オヤジです。

五稜郭は私が通った小学校のすぐ裏手、遠足などでよく行った場所です。

夜の桜の写真、見た瞬間に鳥肌が立つくらい感動?しました。
素晴らしい写真です。

これからも素晴らしい写真、期待してます。
そちらではもう雪が積もってるみたいですね。風邪などひかないように気をつけてくださいね。
2007/11/23(金) 23:51 | URL | トロンボーン吹きてっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/155-3af9d636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
