かみふらの八景:深山峠

かみふらの八景:深山峠の情報ページです。
深山峠
撮影日 2007/07/18 14:00
 深山峠(みやまとうげと読みます)は美瑛と上富良野の間にある国道237号線上の峠です。
 峠といっても標高は300mにも満たず、道にワインディングもありません。ここも十勝岳の眺望の良いことで知られています、またラベンダーオーナー園が目の前に広がり開花の時期には鮮やかな色彩を楽しむことが出来ます。
 空犬的にはここはあまりにも観光地化され過ぎててしまったような気がします。ここにも松浦武四郎の足跡を示す碑文がありますが武四郎には今のこの峠の姿は想像もできなっかたでしょうね。
深山峠
撮影日 2007/07/15 09:16
 この日はとても面白い雲の動きを見ることが出来ました。十勝方面から雲が十勝岳連峰の鞍部を伝いじわじわと降りてきています。動きはとてもゆっくりしたものでした。
深山峠
撮影日 2007/07/18 14:00
深山峠
撮影日 2006/10/14 09:35
 初冬の深山峠からの眺めです。やはり十勝岳には雪が似合います。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
ゆめさんへ
これは「滝雲」というらしいですよ、これだけ規模が大きいのは結構珍しいみたいです。
ちなみに写真のリンク貼り間違ってました(汗)直したんで見てやってください。
2007/07/23(月) 23:44 | URL | 空犬 #-[ 編集]
十勝岳に下りる雲・・・
何度も見ましたが、写真で見させてもらえると思って見ませんでした
感動です!ありがとうです♪^^

江花・旭野・・・地名も懐かしいです♪
2007/07/23(月) 23:18 | URL | ゆめ #-[ 編集]
ヌマチチブさんへ
松浦武四郎の残したスケッチにここからの眺望そっくりのものがあるそうです。
私も松浦武四郎という人物をとても尊敬しております。なんせ最初の北海道人ですから。
2007/07/22(日) 17:01 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
昨日はコメントありがとうございました。
そして別館の素敵な滝のライブラリーをお教えいただき、ありがとうございます。
今週末は曇り空で、野外観察できなかったものですから、お世話になろうと思っています。
アップしましたら、報告しますね。

おっしゃる通り、最近の富良野や美瑛は観光化されすぎてるかもしれません。白金地区の方が魅力を感じます(笑)

そして松浦武四郎の碑文があるのですか!
個人的に尊敬する偉人です。
2007/07/22(日) 16:00 | URL | ヌマチチブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/15-188d67d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
