来運の水

来運の水の情報ページです。
来運の水
撮影日 2004/10/11 09:45
 今日のネタは思い切りマイナーです。このいかにも縁起がよさそうな名前のついた水は斜里町の来運という小さな集落にあります。
 来運地区は明治32年に開墾され、それ以来この森の澄んだ泉は地区住民の恵みの水となったと書かれていました。
来運の水
撮影日 2004/10/11 09:50
 この泉の水は斜里岳に積もった雪が数十年の時をかけ湧き出たもので、湧水量は毎分5t、水温は6℃で冬も凍ることはないそうです。
 泉から引かれた水はここで汲むことが出来ます。北海道名水100選にも選ばれているこの水を求めて多くの人が訪れているようです、名前からして飲んでみたくなりますよね。
来運の水
撮影日 2004/10/11 09:44
 泉の近くには神社があります。なんとも縁起のよさそうな神社です。
来運の水
撮影日 2004/10/11 09:41
 泉の周囲は公園として整備されており、泉の周辺も散策できるようになっています。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
藤井さんへ
いらっしゃませ~
来運の水は藤井さんの地元ですよね
今頃紅葉が良いんではないでしょうか?
私が行ったときはまだ早すぎて残念でした。
旭川も紅葉がピークです。
2007/10/24(水) 23:47 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
「来運の水」たまに汲みに行きますw
地元のお店の人達もここで汲んで使ってたりしてるらしいですよ~^^
2007/10/24(水) 22:13 | URL | 藤井 政次 #Wn.2/1uk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/128-0a1f372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
