三段滝

三段滝の情報ページです。
三段滝
撮影日 2006/10/14 10:54
 三段滝は芦別川にかかる高さ10m程の滝です。芦別市と三笠市を結ぶ国道452号線沿いに三段滝公園があり、20台程度の駐車場とトイレの設備があります。公園から100m程遊歩道を下ると四阿がありますので、そこから間近に滝を見ることが出来ます。
 三段滝は紅葉見物のスポットととしても人気があり、この日もかなりの人が見物に訪れていました(といっても渋滞を引き起こすような人出ではないですが)
三段滝
撮影日 2006/10/14 11:03
 この滝の面白さは、三段となって流れ落ちる姿もそうですが、川床に剥き出しになった古い地層です。これは月見層という芦別付近にだけ分布する硬い砂岩層らしいです。
三段滝
撮影日 2003/04/17 13:44
 融雪期の爆流となった三段滝です。この滝は夏でもわりと水量があり迫力があるのですが、この時期の流れはまさに豪快です。滝の飛沫がものすごく、レンズに付着する水滴を気にしながら撮影しました。
 この滝は川幅が広く、かなり長い範囲にわたり三段になっているので一枚の写真で全体を表現するのはなかなか難しいようです。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/tb.php/107-c166a9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
