2008年10月

2008年10月の情報ページです。
鳥崎渓谷八景上大滝
撮影日 2007/11/01 09:06
 鳥崎渓谷八景の最後は上大滝です。新鳥崎大橋から程なく道の舗装は途切れご覧のとおりのダートになります。
 他の鳥崎渓谷八景の場所はほとんど歩くことなく見物することができますが、この上大滝は看板右の坂を下っていかなければなりません。
鳥崎渓谷八景上大滝
撮影日 2007/11/01 09:13
 坂を下ること約5分でこの上大滝に辿り着きます。
 ヒグマというと知床や大雪山といったイメージが強いのですがヒグマによる事故は実は道南で多く発生しています。クマ除けの鳴り物は必要でしょう。
 落差は約10m、水量豊富な流れが「く」の字に曲がりダイナミックに岩の間を落ちています。この滝はアイヌ語ではポロソー(大きな滝)と呼ばれていました。
鳥崎渓谷八景上大滝
撮影日 2007/11/01 09:12
 滝の周囲はこんな感じです。流れているのはもちろん鳥崎川です。
鳥崎渓谷八景上大滝
撮影日 2007/11/01 09:21
 滝へ下る階段から見た上大滝です。ちょっと中途半端な構図ですね、もっと望遠で撮れば良かったかな。
 鳥崎渓谷八景はこれにて終了。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

鳥崎渓谷八景新鳥崎大橋
撮影日 2007/11/01 08:59
 駒ケ岳ダムから500mのところにこの鳥崎渓谷八景の7番目、新鳥崎大橋の看板が立っています。
 見たところ何の変哲もない橋なんですがね~。
鳥崎渓谷八景新鳥崎大橋
撮影日 2007/11/01 09:32
 新鳥崎大橋の上からダム湖を写しました。さすが道南なので広葉樹が多く赤が目立つ紅葉風景です。道東、道北のカラマツやシラカバが多く黄色が主力の 紅葉とは一味違う景色です。
鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:50
 駒ケ岳ダムから見た大橋です。形も規模も特筆すべき点はないですね。
ちょっと八景という言葉にこだわり過ぎのような気がします(鳥地獄よりはマシですが)

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:56
 鳥崎渓谷八景の6番目は駒ケ岳ダムです。駒ケ岳ダムは灌漑用ダムで、着工は昭和46年完了は平成7年です。八景の看板はダム入口の道路脇に立っています。
鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:48
 堤防上は立ち入り禁止で、その手前から見たダム湖の様子です。ごく普通のダム湖です、水位表示番が妙にカラフル。
鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:53
 ダム手前はちょっとした公園風になっていますが、これも特筆すべきところはないですね。
鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:41
 ダム下流は「みどりとロックの広場」となっていてキャンプも可能です。この写真は広場から見たダムの水門の様子です。
鳥崎渓谷八景駒ケ岳ダム
撮影日 2007/11/01 08:52
 ところで八景5番目の虹懸岩が見つかりませんでした。獅子狭間から1.5km地点はこんなところです。道が新しくたぶん虹懸岩は旧道沿いにあるのだと思いますが 旧道は通行禁止になっていて、新道から旧道に続く小道も通行禁止でした。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

鳥崎渓谷八景獅子狭間
撮影日 2007/11/01 08:32
 二見ヶ滝から鳥崎川に沿って1km程進むとこの看板が立っています。しかしこちら側から見ても何の事だか分りませんね。一瞬これも 「鳥地獄」系か~と思ってしまいました。昔ライオンがここで岩に挟まって死んでいたとか(笑)
鳥崎渓谷八景獅子狭間
撮影日 2007/11/01 08:35
 岩の裏側はこうなっています。なるほど獅子(ライオン)が天に向かって吠えているように見えますね。とりあえずひと安心。
鳥崎渓谷八景獅子狭間
撮影日 2007/11/01 08:30
 周囲の状況はこんな感じです。道路標識や紅白ポールがいまいち無粋ですがこの岩は急カーブの途中にあるので致し方ないですね。
鳥崎渓谷八景獅子狭間
撮影日 2007/11/01 08:35
 上の写真を撮った場所から鳥崎川の上流を写してみました。なるほど紅葉が見事です(1週間早ければもっときれいだったんだろうけど)

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

鳥崎渓谷八景二見ヶ滝
撮影日 2007/11/01 08:14
 鳥崎渓谷八景の三番目はこの二見ヶ滝です。ほとんど知名度のない滝で滝マニアの空犬も知りませんでした。ちょっと得した気分です。
鳥崎渓谷八景二見ヶ滝
撮影日 2007/11/01 08:16
 滝の前には土塁が造られていますがこの土塁の後ろに回り込む事ができます。高さは30mぐらい(最上部まで見えないのでかなりいい加減な目測です)
 滝の上部は二筋に分かれているようですが水量がないのでよく分かりませんね。ここの紅葉はなかなか見事です。ぜひ最盛期に訪れてみたいと思いました。
鳥崎渓谷八景二見ヶ滝
撮影日 2007/11/01 08:24
 ちょっと横から写してみました。かなり角度のある崖面を舐めるように水が流れています。土塁の裏はかなりスペースがあります。ただし悪天候時は気を付けてください。 崩落の危険があるから土塁が造られているわけですから。
鳥崎渓谷八景二見ヶ滝
撮影日 2007/11/01 08:20
 なにせこの滝、水量がありません(季節も関係していると思いますが)水量がないので落ち葉がたくさん岩に張り付いていました。

写真はすべて1024×768の壁紙サイズです、クリックして大きな写真をお楽しみ下さい!
人気ブログランキング

